【パワプロ応援曲・東方編】

パワプロ12から新機能として登場した、応援曲作成機能。
折角そんなものがあるのなら、って事で作ってみました、東方曲。
ツールに制限ある上に、音楽経験ゼロの自分が作ってるのでデキはびみょんですが、
まぁ、せっかくだから、って事で。
(※パスワードは12以降のPS2版とPSP版パワポタ1・2で使用可能(のはず)です。
GC版の12では使えないらしいので注意!)

<PSP版へのパスワード入力について>
パスワード入力の際は、そのままパスワードを入力してもいいですが、
そのままテキストエディタにコピペして「*.OEN」(*は8文字以内の半角英小文字か数字)で保存し、
メモリースティック内のセーブデータフォルダ
(パワポタ1なら「ULJM05077PawaP1_user0001」、2なら「ULJM05195PawaP2_user0001」)に置いて
「パスワード入力」→「ファイル入力」から入力すると手間が省けていい感じです。

せっかくなので全曲のテキスト化済みデータを置いておきます。

<< 上海紅茶館 〜 Chinese Tea >>

記念すべき公開1曲目は紅魔郷3面道中曲、上海紅茶館。
自分にとっての東方の原点な1曲です、はい。
データのほうは・・・作りながらいろいろ手直ししてはみたんだけど、
それでもリズムとかまだおかしいような気も・・・うーん。

試聴

(パスワード)

あああ おちあ ぐなう むおう じえゆ つあく
るそが いへぎ こずな んぜい くくが なもだ
ちちげ けびべ ぶふて ほみあ むわか あらだ
そせぜ はぞは きがぎ ぜちり あもあ ねると
ごいる おてえ ざけつ こぎろ なろふ るりく
ごんえ にふど なけい ひああ ゆかぐ やさて
つこへ かやろ うべぞ ごおな りどら やざつ
にけち てのそ しつぐ


<< 幽霊楽団 〜 Phantom Ensemble >>

人気曲の一つ、妖々夢のプリズムリバー戦テーマ「幽霊楽団」。
自分も初プレイ時には撃ち抜かれた一人です、はい(^^;;
データはどっちかというと原曲より某「疾走」なアレンジ曲のイメージで組んでみたのだけれど
あまりそれっぽくないのはツールの限界か、それとも自分の限界かorz

試聴

(パスワード)

あああ だせあ ぐちあ むせあ おおぶ ざうす
なえへ うひけ めしで かせね ぐふや どぞざ
はうぶ ぼえぐ どみく んびつ たてわ のきべ
げとん どげみ みがが わねあ ぬれち にずあ
ざいを おごち ぜこれ ぎちし すいに つめぜ
ああな おぬる じめお ちしも まろの はばざ
みまじ でちの をつゆ すつい あす


<< おてんば恋娘 >>

紅魔郷より2面ボス、チルノのテーマ。
「パーフェクトフリーズ」と共にチルノの代名詞となってますな。
データは前半の音域が若干低くて歓声に混じると聞き取りづらく・・・orz
音域の関係上致し方ない部分ではあるのですが・・・うぅむ。

試聴

(パスワード)

あああ きせあ ぐるあ むかい じおれ しんば
ねじで そでか へみろ あぎや むめれ ずちに
ごへお すあひ ちぎあ をゆり かむれ きむえ
すびび でによ ほたい らふる ぞつお りすこ
そかば たむん あにた むりぎ ぎざぼ れさあ
あこみ びにえ おおな ひむあ ゆおま とかぶ
すぼそ やはぜ ずかひ ちこら ぼぬこ がうぜ
せあざ うほず みさび


<< 竹取飛翔 〜 Lunatic Princess >>

永夜抄6B、ラスボスの輝夜のテーマ。
色々とネタの多いこの曲ですが、データは後半部分を使用しております。
これで打席でも心置きなくえーりんえーりん。(ぉ
パス入れてみると分かりますが、曲名もそれに引きずられてしまっていたり(汗)

試聴

(パスワード)

あああ びちあ ぐすい むおさ ぬたは れおれ
あふふ ぼこか ばぞど ざまむ いびく ねやね
がまや へばね ぶべと くそや つめね どつど
むこぐ ぜをの げろあ ふいへ ごかも さこち
つふか でいい めうお らるあ ないぐ ぼあも
じかぬ ふがよ ぜえよ ゆらち こりひ ごまけ
せろけ


<< 幽雅に咲かせ、墨染の桜 〜 Border of Life >>

妖々夢ラスト、幽々子戦のBGM。
演出と相まってプレイヤーに強い印象を残す曲。
データの展開は良く言えば王道、悪く言えばマンネリ、か・・・。
もうちょっと変化つけられればいいんだけど、ツールの事情がなぁ。んー。

試聴

(パスワード)

あああ りそあ ぐへあ むんい ぐかだ くぜい
つくふ ぬきの あたさ めをけ へすし あおわ
をわざ てろご どまぐ ろろき ぎだで じとち
ちれば だあて あせち うえよ ちをぐ をけい
がけな こぎぬ ほさへ ごんそ れりぜ むあな
おひこ けつぶ んじま でむた ばへあ みつぎ
きとむ ちあげ どごね す


<< 月まで届け、不死の煙 >>

永夜抄Extra、妹紅のテーマ。
未だに私は彼女を倒せませんが、まぁそれはさておき。
このデータは今までのデータと違い、前奏無しでいきなり曲に入ります。
その分最後の掛け声が長いので結局あんまり変わりないのですが(だめぢゃん)

試聴

(パスワード)

あああ ろせち ぐあす びねち すむじ どいむ
きごい ぜうじ えとを ざへう しきか ゆうれ
とぞそ みつけ ぞへぞ んねぞ のざて どみさ
ごぼせ あるう えやろ ぜげあ おかぐ ちをて
にそを りえぬ いけえ げいよ おじか ぬどあ
あちぐ てとゆ すざき ぬいじ あうえ ぶんで
ぎやせ そをう つろさ あむこ


<< 恋色マスタースパーク >>

永夜抄4B、魔理沙のテーマ曲。
初プレイ時の驚きもあって、永夜抄の中では1〜2を争う好きな曲だったりします。
音階の都合上、ラストの一部分だけいきなり音が下がりますので注意。
どうして高い「ソ」が出せないかなぁ(−−;;

試聴

(パスワード)

あああ べちあ ぐすあ むんあ ゆむは かいせ
てりじ いべじ ざまな げぎべ あるり ぐおだ
なわわ みりず じむま みもり ぶない ぜあろ
こさな ふべゆ どてき ろあで いじど あみら
ぼびざ いごけ らちげ てそく ねめけ まうへ
つれう とけあ なあて てゆあ いだび さむぜ
ぶえぬ けひせ にてご れもね おのく たてに



<< Demystify Feast >>

萃夢想、宴会直前のテーマ。
サビ部分の音の展開がとんでもなく速い曲なので、
作成・調整もずいぶんと手こずりました。これが限界orz
絶対音感が欲しいですなぁ・・・うぅむ。

試聴

(パスワード)

あああ おそあ ぐるい むおき じかで おぐた
あえの きだり ぐわる んぎい まげし それん
ひわご べげぜ そつげ ぼぼご せかた をみむ
やひは みめの げりば つぬや きおけ くよと
ぬぜま えほあ やすぶ わんい あやら あへこ
らわゆ んむご ぐしに さきほ びもぎ とぐあ
ゆいぐ ああけ おつお あへん れげげ りぜび
なべか やまぞ おをぎ ざはこ らをせ くむ


<< 亡き王女の為のセプテット >>

紅魔郷ラストステージ、レミリアのテーマ。
荘厳な曲調がカリスマを高めている、そんな一曲ですね。
恋色マスタースパーク同様、音域の関係で若干低めの音で作ってあります。

試聴

(パスワード)

あああ がそあ ぐむあ むせい ぐかだ わむは
ちてき たごお じうく こほご れびあ ぞびご
おざご れのき どぎけ ぶずみ みやめ ばきげ
ねぜち いねあ ふけか ぞじの ずあび あのめ
ほおし ゆにめ ちいぞ うせめ にじけ すきぎ
ゆほむ あなお ひこか ゆめず ぐぜふ べばは
やおだ こほあ うへぞ あけそ ふぎめ と


<< U.N.オーエンは彼女なのか? >>

姉がきたなら妹も、ってことで(謎)
紅魔郷エクストラステージより、妹様ことフランドールのテーマ。
メロディの激しい曲なので作成も微妙に苦労。

試聴

(パスワード)

あああ ぼすち ぐあけ ぼかゆ ぐさご おりぬ
けみろ うりぐ たあつ たじや だくひ わせわ
ゆわて さあす げつず ずぞぞ ぬくめ たどた
ぬとだ どくゆ どてべ びあな ごぼぎ やわむ
ぬむき でうげ よけら れそう げずし ふもぶ
ろなる させく たるあ ちちも ざそげ そすも
やほえ おびに びぼね へとへ やめせ うえぐ
ごぬや がち


<< 妖々跋扈 >>

妖々夢Extraの道中テーマ。
といってもPhantasm版(Who done it?)と言っても通用しますけどね(ぉ
原曲のスピード感が再現できていればいいのですが。

試聴

(パスワード)

あああ れくち ぐあえ ぼうゆ うらき ぐそで
ぞじじ げぶぜ あがぐ くざむ けいり ぞりま
はまま ままへ ぜぐぎ すだす ひよあ こばね
けげひ いねけ ふこゆ くにず だおま えをぜ
うほあ あてち めけつ ひろご へもろ いれみ
ざおむ はげあ ごひく へ


<< 少女秘封倶楽部 >>

蓮台野夜行より。
音楽CDオリジナル曲の中ではかなり好きな一曲だったりします。
若干テンポ的には原曲より速い、かな?

試聴

(パスワード)

あああ ばちあ ぐるい むくざ いくる ちうな
べかぎ んばる ひきぎ ばちだ だつわ もぬべ
べぶび もたね りこへ らぜぞ ぎちば よひち
うひじ すくす きぐよ あゆげ うこゆ むくま
いぜい らんは こそて みるあ ないご しひゆ
かすひ てえひ たてん わもけ げえご すざど
ですじ

<< オリエンタルダークフライト >>

花映塚の魔理沙のテーマ。
サビの部分を抽出して作ってみたらどえらくシンプルに(苦笑)
まぁ、シンプルでもいいよね、って事で(何
ちなみにこの曲からPSP版に作成環境を移しました。

試聴

(パスワード)

あああ にちあ ぐすあ むんあ むうは べむい
げぎび うほじ こめが えすね そざざ うぜひ
がぶへ きにざ りれべ くりび よそで ぞきぞ
はふん ほたみ ほげざ ほじあ るええ ふどけ
ろはう れきご ざらぬ こじに せふむ まよさ
えすと ゆああ ゆあて はれじ やしで いさそ
ぎひど ふみふ ぜげぐ めどゆ つむで ごきや

<< 天狗が見ている 〜 Black Eyes >>

文花帖より撮影曲2。
これもまたえらくシンプルになったなぁ・・・(^^;
まぁ、シンプルでも(ry

試聴

(パスワード)

あああ ごちあ ぐびい むおう ぬあり あすび
ぎみね くぼぞ ぐはさ おをご こわわ わわも
まひぬ せぶべ ずうぜ にちち ゆあて むるぐ
あぞあ ごんひ えにる やむい じてぎ ふぜろ
ざけり のよら そぐぼ がそね ふのあ あない
ぐひぞ むむえ らいに ぼどち ほゆな うりき
そしな まこあ どへ

<< 風神少女 >>

花映塚・文花帖より文のテーマ。
原曲好きなんで頑張ってみたけど小節数が少なすぎてなんともかんとも。
やっぱりもうちょっと長い曲が作りたいですのぅ・・・。

試聴

(パスワード)

あああ ですあ ぐすい むおけ ぬうみ あをか
むきに わもお ひぐせ せめろ だめざ へぞほ
そずう たぞば あしぞ ふげだ やぶが ざだご
えあせ ごとあ さりざ りなら いむだ てまあ
ほけへ むえゆ とんえ さだあ あむれ こまあ
なかち ださて じねぼ にぞん けよろ つでか
どぶだ すけや おをが ずけ

<< お宇佐さまの素い幡 >>

花映塚よりてゐのテーマ。
そのままでは再現できそうになかったので自分なりにアレンジしてみました。
その甲斐あって何とか形にはなったかな、と。

試聴

(パスワード)

あああ わさあ ぐすあ むかあ ずたず あほず
きあが めけろ そんす とめぞ ぞぞむ ぞがへ
あえそ そなや げのお みぜや ゆわを せずい
げちぬ あてい ざらせ るむめ ゆもみ わるり
ちざだ ぬりい ぎなだ あなお ひさき ずへぜ
ざるつ ふゆつ とそあ できお めけば とまわ

<< 千年幻想郷 〜 History of the Moon >>

永夜抄6A、永琳のテーマ。
例大祭3の入場待ち行列の中で作ったという1曲(何
ざっと作った割には割とうまく作れたっぽい。

試聴

(パスワード)

あああ うそあ ぐけあ むぶあ あえで おぐそ
あはご ぬけこ たでけ おあそ むふず おえど
いぶぜ ぎぼぞ ぶるす ばみだ せぞわ うほむ
ぞずり とるね よきじ にくで ぎてふ せやき
おもず さしま どまあ つうへ えしぜ ずはへ
ぜつき あるこ さいふ れきあ えける てああ
ゆおぬ はすぐ りあん きうろ ひじが にさよ
のげす ねばや てけも うよも はえぐ めぐ

<< 狂気の瞳 〜 Invisible Full Moon >>

久々の新作は永夜抄5面より、鈴仙のテーマ。
こちらは例大祭4の入場待ち行列の中で作りました(ぉ
実は以前に一度作ろうとして挫折してたんですが、
今回は何とか形にすることができました。
なお、この曲以降はPSP版パワポタ2で製作しています。

試聴

(パスワード)

あああ ぶちあ ぐすい むくざ ありが をえた
じけが こつし れかる かでざ がたむ ほむめ
ほごご せるそ やほそ どほが がずれ げわり
ぎでの ぶのな されき れつぬ がつご あしけ
ふぞふ らうち げいち こそあ じこり ゆくぐ
でいた めぞあ あない ごしつ いすむ くぼは
ひあこ がぼび むをご けぞざ うげれ いゆい
くい

<< サニールチルフレクション >>

三月精よりサニーミルクのテーマ。
ゲームで序盤のボス辺りで流れても違和感ないですよね、この曲(笑)
これまた例大祭4の行列の中で作成されました。

試聴

(パスワード)

あああ あちあ ぐちい むおえ ぬあぼ しよあ
ほはば えどか へいり ねぞか やとと たむひ
おまて てわで ごよめ もよれ ゆろず でよか
しぞく びほが るぎを うるせ ぼゆえ ほてざ
すめへ ゆすお にぐそ ねかね きくが なぶけ
はああ ゆいち ふちめ すおら べげず こみぼ
ぼみど くすけ ろうさ あるば ふそへ

<< 厄神様の通り道 〜 Dark Road >>

風神録より2面道中の曲。
メロディが気に入って、応援曲にしやすそうだったので作ってみました。
作ってみると意外と大変ではありましたが・・・(苦笑)
ループを自然にするため、かけ声部分は省略。

試聴

(パスワード)

あああ べちあ ぐちあ ぶなた あつち ほくま
あわざ だおが ぎべば つはぼ ぼいに うるか
ろがの のらお うみぐ ぬぬり ぜびい ずふむ
ひごよ よすつ るけや ぬむじ うがた うあぜ
すむか まのあ ぶむぞ ちむん ぜぐお つもほ
じちひ かぐた せぐあ なおの もまけ いめぼ
えかそ けぬや ぶるな ぎちて せだれ ぎすよ
じむあ ける