【第2回東方最萌 1回戦 アリス・マーガトロイド vs パチュリー・ノーレッジ】
(初出:第2回東方最萌板「第2回東方最萌トーナメント 三本目」32)

「sacred battle」

「まったく」
「? 何よ?」
「よりにもよって開幕戦、しかも初戦の相手が前回と同じなんてね。
 レミィの力が干渉してるんじゃないかって疑いたくなるわ」
「全くね、驚いてるのはこっちも同じ。
 でも、こちらとしては願ってもない雪辱の機会だけど」
「あら、勝てると思っているの?前回あなたが負けた、この私に。
 残念だけれど、今回も波乱は起こらない。今日はすこぶる調子がいいから」
「悪いけど、波乱ってのは起こるものじゃないわ。自分で起こすものよ」
「…………ふぅん」
「な、なによ」
「どっかの白黒みたいなことを言うようになったのね、あなたも」
「……そうかもね。やれやれ、あんなのに影響されるとは私もまだまだだわ」
「……で?波乱を起こす、って言ったけど、随分と自信がありそうね?」
「そうよ。久し振りに、やる前から全身がぞくぞくしてるわ。
 普段の弾幕ごっこじゃ味わえないくらいにね。
 言っておくけど、前回の私と同じと思わないことね」
「それは楽しみ。ふふふ、ほんと、この痺れるような感覚、久しいわね。
 ……さぁ、そろそろ、時間よ。始めるとしましょう?」
「えぇ、望むところよ」
「じゃ、」「始めましょうか、」

「「幻想郷の、大舞闘会を!」」



第2回東方最萌トーナメント・本戦。
たった一つの頂点目指し、
38名による戦いの火蓋が、いま、

切って、落とされた――――!