【第2回東方最萌 3回戦 ルーミア vs アリス・マーガトロイド】
(初出:第2回東方最萌板「第2回東方最萌トーナメント 44本目」678・679)

 暗い通路の、奥。
通路の向こうに微かに見える明かりの方向からは、
開戦を待ちわびる観客の喧騒が聞こえてくる。
これからまさに戦いに挑まんとしている、七色の人形使いこと
アリス・マーガトロイドは、ステージを見やって、ふぅっ、と一つ息をついた。

「どうした?辛気臭い顔して」
聞こえてきた、嫌というほど聞き慣れた声に、顔すら向けずに応じる。
「辛気臭い顔なんてしてないわ。むしろあんたがいつも能天気過ぎるのよ」
「一応、私はそんなに能天気じゃないつもりなんだがな。霊夢よりは」
「ちょっと魔理沙、それはどういう意味よ」
聞こえてきた、これまた聞き慣れたもう一つの声。
ここに至ってようやくアリスも顔を向ける。
見知った巫女と魔法使いの姿が、そこにあった。
「言葉通りだぜ。
 で、アリス。随分と緊張してるみたいだが」
「そりゃまぁ、ね。前回は最初で負けちゃったのが、今回はもう3戦目。
 ここで勝てばベスト8だもの、緊張もするわよ。
 ……こういうときばかりは、あんたの神経の図太さが羨ましいわ」
「失礼な、私はこう見えて繊細な乙女心の持ち主だぜ?」
「あんたのどこが繊細な乙女なのよ……」
とほほ、といった感じで苦笑するアリス。
と、霊夢が口を挟む。
「まぁまぁ、でも、こうやって喋ってたらちょっとは楽になったでしょ?」
「ん……まぁ、ね」
「私とやったときみたく、自信を持ってやってくればいいの。
 結果なんて、後からついてくるものなんだから。
 正直言って、今のあんたなら普通にやれば誰にも負けないわよ。
 それはあんたとやった私が、一番良く知ってる」
「……ありがと、霊夢」

 と、ステージの方からアナウンスの試合前口上が聞こえてきた。
「あ、そろそろ始まるみたいね。それじゃ行ってくるわ、霊夢、魔理沙」
「おう、せめて応援くらいはしてやるぜ」
「客席で、見てるからね」
2人に見送られ、上海人形とともに、アリスはステージへと進んでいった。

「所詮闇は黒一色、七色に敵うはずもない。覚悟なさい、宵闇の妖怪」










「……」
ステージへと通じる、通路。
ルーミアは一人、珍しく神妙な面持ちで佇んでいた。
「……あ、いたいた。やほー、ルーミア」
「あ、ミスティちゃん……」
そのルーミアに声をかけたのは、夜雀ことミスティア・ローレライ。
夜の妖怪であり、能力的にもルーミアに近いミスティアは、
普段からルーミアと組んで人を狩ったりしていたのである。
……が、すぐにミスティアもルーミアに元気がないことに気付く。
「どしたのルーミア、元気ないみたいね……緊張、してるの?
 あんたにしては珍しいわねぇ。まぁ、場が場だし、仕方ないか」
「あ……うぅん、違うんだよ〜〜」
「え?」
と。
ぐぅぅぅぅ〜〜〜〜〜〜、という、大きな音。
「……」
「……あはは、昨日から何も食べてなくって、ね……」
苦笑いするルーミアに、
「はぁ、やっぱこんなときでもあんたはあんた、か……」
がっくりと肩を落とし苦笑するミスティア。
「人間の一人でも狩ってきてあげたいところだけど……。
 あいにくとこの会場内じゃ殺生は禁止だしねぇ。
 とりあえず今はこんなもんしかないけど、食べる?」
そう言ってミスティアが取り出したのは……フライドチキン。
「……ミスティちゃん」
「? 何よ?」
「……共食い?」
「う゛。……い、いーのよ、鳥は鳥でもこれは鶏だもん。
 それより、食べるの?食べないの?」
「も、もちろん頂くよ〜」
言うが早いか、さっそく齧り付くルーミア。
「んぐ、んぐ、おいし〜よぉ〜」
「あんた、本当に美味しそうに食べるわよねぇ……。
 ま、喜んでもらえるのは嬉しいけど」

 ルーミアが5本目のチキンを平らげた頃。
ステージの方から、アナウンスの試合前口上が聞こえてきた。
「……あ、時間だ、行かなきゃ」
言ってルーミアは立ち上がる。
「あ、もうそんな時間かぁ……」
「ミスティちゃん、チキン、ありがとね」
「いーよいーよ。お代は今度一緒に人間狩ったときに頂くから」
「そ、そんなぁ〜」
「あはは」
なにげに物騒な会話で、脱力するルーミアと、笑うミスティア。
「……ルーミア」
「なに?」
「頑張ってね」
「……うん、ありがと」
ミスティアに見送られ、ルーミアはステージへと軽やかに歩いていった。

「よ〜し、人形さんたちみーんな、私の闇で飲み込んであげるよっ!」