【第2回東方最萌 準々決勝 鈴仙・優曇華院・イナバ vs 八雲 紫】
(初出:第2回東方最萌板「第2回東方最萌トーナメント 48本目」872)

「開戦時間まで後少し……まだあの隙間妖怪は現れていない、か」
鈴仙はステージの上でひとりごちた。
その後ろ、観客席の一角では、輝夜・永琳・てゐと仲間の兎たちが総出で
一足早く鈴仙の応援を開始している。
「なんか、物凄く期待されちゃってるし、なぁ。
 いっそ、このまま不戦勝、なーんてことになってくれると楽でいいんだけど」
「それは残念、流石にそうは行きませんわ」
「ありゃ、やっぱり……ってうわぁぁぁぁぁっ!!!???」
いきなり真横から聞こえてきた声にずざざざざっ、っと飛びずさる鈴仙。
神出鬼没の隙間妖怪・八雲紫、唐突の登場である。
「い、いきなり現れないでよ……心臓止まるかと思ったわ」
「あら、むしろ止まってくれることを期待していたのですけど」
「ちょっと待てこら」
「大丈夫よ、もしそうなったら幽々子に面倒見てもらうつもりだったし」
「いやそれフォローになってないんだけど」
苦笑する鈴仙と、不敵に笑う紫。

「……ふん、まぁいいや。不戦勝なんてなくても、勝負に勝てばいいだけ。
 私はね、師匠すら乗り越えて、ここまできたの。
 こんなところで負けては、姫や師匠、てゐに申し訳が立たない」
きっ、と紫を睨みつける鈴仙。
「あらあら。でも、私も、かわいい式たちの分まで、
 全てを背負ってここに立っているのよね」
そう言って後ろを指差す紫。
そこには主の戦いをじっと見守る藍と、
「紫さま〜〜〜、がんばってくださ〜〜〜い!!」
と声を張り上げる橙の姿。
「あの子たちの為にも。こんなところで、八雲の名は、消せませんわ」
「お互い、最後の砦同士、ってわけね……。
 いいわ、なら、互いの誇りを賭けて、この一戦、熱くやりましょう」
「……もとより、そのつもりですわ」
「話が早いわね、それじゃ……」

「この月の狂気、耐えられるものなら耐えてみなさい、隙間妖怪!」
「この弾幕の隙間、あなたの目には見切れるかしらね、狂気の兎!」

 永遠亭と、八雲家。
互いの生き残りを賭けた壮絶な一戦が、今、幕を開けた。